SWELLのサイトタイトルが途中で改行される場合の対応

SWELLのサイトタイトルが途中で改行される場合の対応

この記事では、SWELL(テーマ)を使った時に、サイトタイトルが途中で改行される件の対応方法を解説します。

「CTRL」+「D」を押すだけで、この記事がブックマークできます!

WordPressの「一般設定」項目である「サイトのタイトル」が、SWELLで見た時に1行で収まらずに2行にまたがる場合があります。

SWELLでサイトタイトルが改行される問題の対応
WordPressの「設定」→「一般設定」の「サイトのタイトル」

↓こんな感じで、「サイトのタイトル」がSWELLでは途中で改行されて2行になることがあるんですよね。

SWELLでサイトタイトルが改行される問題の対応

タイトルの文字数が短ければ1行に収まると思うんですが、どうしても文字数が多いと2行になってしまいます。

「改行されて2行になる問題」は簡単に解決できると思いましたが、思いのほかはまってしまったので、同じように困っている人のために、1行に収める方法を書いておきます。

「サイトのタイトル」が途中で改行されて困っている人は、ぜひ参考にしてください!

目次

「ヘッダーナビ」の配置を上か下に変更する

「サイトのタイトル」を1行に納める方法は、以下の手順となります。

管理画面メニュー「外観」(①)の「カスタマイズ」(②)をクリック。

管理画面の「外観」→「カスタマイズ」

左のメニューから「ヘッダー」をクリック。

SWELLでサイトタイトルが改行される問題の対応
「ヘッダー」

「ヘッダーのレイアウト(PC)」の「ヘッダーナビをロゴの横に(左寄せ)を「ヘッダーナビを下に」に変更します。

SWELLでサイトタイトルが改行される問題の対応

すると、↓の画像のように、「サイトのタイトル」が中央に寄せられて1行で収まるようになります。

SWELLでサイトタイトルが改行される問題の対応

「ヘッダーナビを上に」を選択した場合も、以下のように「サイトのタイトル」が1行で収まるはずです。

SWELLでサイトタイトルが改行される問題の対応

まとめると

「サイトのタイトル」がよほど長い文字列でない限り、「ヘッダーのレイアウト(PC)」は以下のどちらかを選択すると、1行に収まります。

  • 「ヘッダーナビを上に」
  • 「ヘッダーナビを下に」

サイトタイトルを短くするとSEO対策になるかも?

途中で改行されるサイトタイトルの対策方法をここまで紹介しましたが、そもそも「サイトタイトル」はあまり長いものにしない方がいいと思うんですよね、サイトの名前を示すものなので。

だから、「サイトタイトル」は覚えやすくてできるだけ短いものにするのが理想です。

例えば、このサイトでは「還暦のじじいが運営しているブログだよ!」という意味を込めて「還じいブログ」にしました。

覚えやすくて短いサイトタイトルを入力する

短くすると何がいいかというと、検索結果画面(SERPs)に「サイトタイトル」がきちんと表示されるようになります。

覚えやすくて短いサイトタイトルは検索結果画面にも表示されやすくなる

上の検索結果画面でも、記事のタイトルの横に「還じいブログ」と表示されてますよね?

サイトタイトルが長いと、途中で切れて全部は表示されません。

表示された「サイトタイトル」を覚えてもらえると、「サイトタイトル」を検索のキーワードに入れて、サイトを直接検索してくる人も出てきます。

これは「指名検索」と呼ばれる検索の方法ですが、Googleからの評価も高くなるらしいです。

となると、SEO対策にも繋がる可能性もあるので、「サイトタイトル」は短くした方がいいということになります。

サイトタイトルは覚えやすくて短いものにしましょう!

サイトタイトル名をつけるコツは?

覚えやすくて短いものにすると書いたけど、いい名前が思いつかない人もいるかもしれません。

でも、そんなに構えなくてもいいんです、気軽に名前をつければいいので。

たとえば、アナタの名前(プロフィールに書いているユーザー名)+ドメイン名でも、全然かまいません。

「ユーザー名.com」とか、「ユーザー名.shop」とか。

「サイトタイトル」は、可能だったら漢字ではなくひらがなやカタカナの方が漢字変換しなくてすむので、「指名検索」されやすくなります。

「〇〇の情報だったら、れいな.comに書いてあったな」と思い出してもらい、指名検索されるようにサイトタイトルもきちんと決めてみましょう!

「CTRL」+「D」を押すだけで、当サイト【還じいブログ】の記事がブックマークできます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次