【WordPress】同期パターン(再利用ブロック)/非同期パターンの使い方(SWELL編)

【WordPress】同期パターン(再利用ブロック)/非同期パターンの使い方(SWELL編)

この記事では、効率よくブロックの使い回しができる同期パタン(旧再利用ブロック)の使い方について解説します。

テーマはSWELLを対象としています。

「CTRL」+「D」を押すだけで、当サイト【還じいブログ】の記事がブックマークできます!

修正履歴

2024.02.28) 「パターン」の呼び出し手順を非同期パターン、同期パターンで統合。
2024.03.03) 記事内にマウスで「パターン」呼び出しをする方法を追加。

ブロックエディタは効率よく記事を書ける機能が盛沢山です。

その中でも、あらかじめよく使うブロックを「再利用ブロック」として登録しておくことで、複数の記事で何度も同じことを書く場合は、「再利用ブロック」を挿入するだけで効率よく使い回しができます。

要確認
【重要】「再利用ブロック」が「同期パターン」に変更されました(タップで詳細参照)

WordPress6.3から「再利用ブロック」は「同期パターン」に変更されました。
※ブロックパターンは「非同期パターン」と同等。

スクロールできます
WordPress6.3からWordPress6.2まで
同期同期パターン再利用ブロック
非同期非同期パターンパターン(ブロックパターン)
パターンを同期/非同期に統一

そして、パターン作成時に「同期/非同期」を選択できるようになりました。

同期/非同期選択画面

ぜひ、この記事を読んで「再利用ブロック」の使い方をマスターし、効率よく記事を書いていきましょう!

「同期パターンと非同期パターンの違いって何?」という人は、次の記事が参考になりますよ。

目次

同期パターン/非同期パターンの使い方(SWELL編)

ここでは「再利用ブロック」を「同期パターン」と表記します。

パターンの使い方として、以下の3点を解説していきます。

パターンの作成

同期パターン/非同期パターンを作成する方法は2つあります。

管理画面からパターン作成

まずは、管理画面からパターンを作成する方法。

WordPress管理メニューの「パターン」をクリック。

パターン管理画面を開く

管理メニューに「パターン」が表示されない場合は、SWELLのバージョンが古いので、最新版にバージョンアップしましょう!

「新規追加」をクリック。

「パターン」管理画面からパターンを作成

同期パターン
「同期」を有効ににして、「生成」をクリック。

「パターン」管理画面から同期パターンを作成

非同期パターン
「同期」を無効ににして、「生成」をクリック。

「パターン」管理画面から非同期パターンを作成

使い回しをするブロック(パターン)を入力したら、「公開」を2回クリックして保存。

「パターン」管理画面からパターンを作成

これで、管理画面からのパターン作成は完了です。

投稿画面からパターン作成

投稿編集画面から、パターンを作成する手順です。

投稿画面で、使い回しをしたいブロック(パターン)を選択(①)
ブロックツールバーの三点リーダー(②)をクリックして、「パターン/再利用ブロックの作成」(③)をクリック。

投稿本文から同期パターンを作成

同期パターン
「名前」入力→「同期」有効→「生成」

投稿画面から同期パターンを作成

非同期パターン
「名前」入力→「同期」無効→「生成」

投稿画面から同期パターンを作成

これで、投稿画面からのパターン作成は完了です。

パターンの呼び出し(記事内追加)

記事内に、キーボードまたは、マウスを使って同期/非同期パターンを呼び出し(追加)する手順です。

キーボード入力だけで呼び出す

キーボードの場合は、「ブロック名検索」を使って簡単に呼び出せます。

①パターンの挿入位置でクリックし、「/」スラッシュのあとにパターン名を入力。
②パターンが検索されるので、該当のパターン名選択。

WordPress6.4以降、「同期」パターンブロックだけではなく、「非同期」パターンブロックも検索できるようになりました。

キーボードのみでパターンの呼び出し(記事への追加)
還じい

「/」スラッシュのあとに何文字か入力すれば、該当の「パターン」名が表示されますよ!

キーボードのみでパターンの呼び出し(記事への追加)

これで、記事内に「パターン」を呼び出すことができます。
あとは、記事を保存(更新)すればOKです。

Tips

ちなみに、ブロックのアイコンでちょっとした判別ができます。

アイコンでブロックを判別する

マウスだけで呼び出す

もう一つの呼び出し方法となる、マウスだけでパターンを呼び出す場合です。

追加したい位置にカーソルを置いて、① ~ ③とクリックし、呼び出したい「ターン」をクリックします。

  • 「+」ボタン(ブロック挿入ツール切り替え)
  • 「パターン」タブ
  • 「すべてのパターン」
マウスのみでパターンの呼び出し(記事への追加)

パターンの編集

同期パターン/非同期パターンを編集する方法は、以下の2通りの方法があります。。

パターン編集画面で編集

「パターン編集画面」は「パターン」の管理画面から開きます。

WordPressの管理メニューから「パターン」をクリック。
「パターン編集画面」が開くので、編集したいパターンをクリックして編集します。

パターン編集画面でパターンを編集する

投稿画面で編集

投稿本文に挿入済みの「同期パターン」を編集する方法です。

「非同期パターン」は記事内追加の時に修正(編集)するので、ここでは編集手順を省略します。

投稿編集画面を開き、「同期パターン」をそのまま編集します。
編集が終わったら、「更新」をクリック。

投稿編集画面でパターンを編集する

編集した「パターン」の名前にチェックがついていることを確認し、「保存」をクリック。

投稿編集画面でパターンを編集する

注意!

「同期パターン」を修正すると、他の「同期パターン」にも反映されます!(同期)

これで、「同期パターン」の編集が完了です。

まとめ

ここまで、パターンの作成/追加/編集について解説してきました。

記事の数が増えれば増えるほど、使い回しができる「パターン」を使うことで作業効率をアップすることができます。

「パターン」を積極的に使っていきましょう!

「CTRL」+「D」を押すだけで、当サイト【還じいブログ】の記事がブックマークできます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次