この記事では、SWELLの購入からインストール、アクティベート設定までを解説します。
テーマはSWELLを対象としています。
SWELLは有料テーマの中でもダントツに人気があります。
ツイッターを見ていると、SWELLを購入している人がかなり多く、その中でもCocoonから乗り換えする(移行)人もよくみかけます。
僕もCocoonからの乗り換え組の一人ですが、なんといっても「ブロックエディタ」が使いやすいので記事を書くのが楽しくなるんですよね。
Googleもページ表示の速さは評価の対象にしているぐらいなので、ページ表示が速いに越したことはありません。
この記事では、SWELLの購入方法が中心となりますが、インストール、アクティベート設定までの手順も書いているので、一気にブログ開設まで進みたい人は、ぜひ参考にしてください!
XserverからだとSWELLが安く購入できる
これからSWELLの購入を考えている人に、有益な情報があります。
レンタルサーバーはXserverを利用していますか?(Xserverと契約していますか?)
もし、レンタルサーバーにXserverを利用しているのであれば、XserverからSWELLを購入することをおすすめします。
Xserverをおすすめするのは、購入するメリットが2つあるからです。
XserverでSWELLを購入するメリット
- 5%の割引価格(16,720円)で安く購入できる
- 「WordPress簡単インストール」でSWELLが簡単にインストールできる
安く買えるのもうれしいんですが、なんといってもXserverの「WordPress簡単インストール」を使ってSWELLを簡単にインストールできるのが大きいメリットです。
Xserverを利用していて、これからSWELLを購入しようと考えている人は、公式サイトよりXserverから購入することをおすすめします。
Xserver以外のレンタルサーバーを使っている人は、次の公式サイトからの購入手順に進んでください。
SWELLを購入する(公式サイト)
では、公式サイトからSWELLを購入する手順です。
SWELLの「公式サイト」(ダウンロードページ)にアクセスします。
ページ下の方にある「利用規約に同意します」にチェックをつけて、「SWELLを購入する」をクリック。

カード情報を入力し、「\17,600支払う」ボタンをクリック。


時間がない場合は、ひとまず購入で終わらせても構いません。
別な機会に、次からのステップを進めることも可能です。
SWELLをダウンロードする
続いて、SWELLをインストールします。
届いたメールの中に書いてある「SWELLダウンロードリンク」をクリックするか、購入完了画面で表示されている「SWELLをダウンロードする」をクリックします。

ダウンロードした親テーマファイルは任意のフォルダに保存します。
続いて、SWELLの子テーマをダウンロードするので、以下の「SWELL公式サイト」をクリックします。
「会員サイトマイページ」のリンクをクリックします。

会員登録がまだ済んでいない場合はここをタップ
「新規登録はこちら」をクリック。

ユーザー名(好きな名前)、メールアドレス、パスワードを入力し、「登録する」をクリック。

「ダウンロード」をクリックして、子テーマを任意のフォルダに保存します。


上の画像のように、任意のフォルダにSWELLの親、子テーマファイルを保存します。
このテーマファイルを使って、次のステップでSWELLのインストールを行います。
SWELLをインストールする
任意のフォルダに保存した親テーマファイル、子テーマファイルをWordPressにアップロードし、インストールします。
インストールが完了したら、子テーマが有効の状態になります。
インストール手順は、次の記事で詳しく書いているので、こちらを参考にしてください。
「アクティベート設定」(ユーザー認証)をする
SWELLのインストールが終わったら、「アクティベート設定」(ユーザー認証)を行います。