【Bing】ウェブマスターツールにインポートで簡単にサイト登録をする

【Bing】ウェブマスターツールの登録方法

この記事は、マイクロソフトが提供している「ウェブマスターツール」(Webmaster Toolsにサイト(ブログ)を登録する方法について解説しています。
「ウェブマスターツール」は検索エンジンBing用のアクセス解析ツールです。

「CTRL」+「D」を押すだけで、この記事がブックマークできます!

Googleのサーチコンソール(Search Console)では、Googleの検索結果表示数や検索結果画面(SERPs)からのアクセス数といったデータを確認・分析できます。

ただし、Googleという名前がついているように、このサーチコンソールはGoogleで検索した時のデータしか確認できません。(つまりGoogleの検索専用の分析ツール)

対して、マイクロソフトの検索エンジンであるBingからの検索データは「ウェブマスターツール」(Webmaster Tools)というツールで確認することができます。

でも、検索のシェアは最近1年間の調査結果でもGoogleが7割~8割に対しBingは1割にも満たないため、ほとんどの人がサーチコンソールしか使っていないんじゃないでしょうか。

ですが、PCの知識が少ない人などは、デフォルトのブラウザEdgeに表示されるBingで検索するため、「ウェブマスターツール」によるアクセスデータの分析は、多少なりともサイトへのアクセスアップにもつながるはずです。

サイト(ブログ)へのアクセスが少しでも増えるよぅに、「ウェブマスターツール」も積極的に使ってみましょう!

関連記事

「ウェブマスターツール」を使う場合、以下の記事も参考になります。

目次

Bingの「ウェブマスターツール」にサイトを登録する

では、アクセスデータを分析したいサイトを「ウェブマスターツール」(Webmaster Tools)に登録してみましょう。

前提条件)事前にサーチコンソールでのサイト登録が必要

今から紹介する手順では、「今から登録するサイトが、Googleのサーチコンソールで登録済み」となっていることを前提としています。

とは言っても、サイト(ブログ)へのアクセスを分析する人は、ほとんどがサーチコンソールでサイト登録を済ませていると思うので、この事前条件はクリアしているはずです。

もし、サーチコンソールでのサイト登録がまだの場合、以下の記事を参考にまずはサーチコンソルでサイトの登録をしておきましょう。

サーチコンソールでサイトの登録が完了していると、「ウェブマスターツール」の「インポート」という機能を使って簡単にサイトの登録ができます。

インポートによるメリットは全部で3点あり、いろんな手順を省くことできます。

メリットについての詳細は、最後の「サーチコンソールからインポートするメリット」を参照ください。

「ウェブマスターツール」にアカウント登録をする

サイト登録の前に、アカウント登録をすませます。

まず、以下の「Bing Web マスター ツール」のページにアクセスします。

「始める」をクリック。

【Bing】ウェブマスターツールの登録方法

「ウェブマスターツール」にログインするためのアカウントを選択します。
ここでは、Googleのアカウントを指定しますが、マイクロソフトやFacebookのアカウントでも構いません。

【Bing】ウェブマスターツールの登録方法

Googleのアカウントを選択します。

【Bing】ウェブマスターツールの登録方法

これで、「ウェブマスターツール」にアカウント登録できたので、次はサイト登録をしてみます。

「ウェブマスターツール」にサイト登録をする(サーチコンソールからのインポート)

サーチコンソールからサイト情報をインポートして、「ウェブマスターツール」にサイトを登録する方法です。

「インポート」をクリック。

【Bing】ウェブマスターツールの登録方法

「続行」をクリック。

【Bing】ウェブマスターツールの登録方法

サーチコンソールのログインアカウントを選択します。
※サーチコンソールでサイト登録時に利用したアカウントです。

【Bing】ウェブマスターツールの登録方法

「許可」をクリック。

【Bing】ウェブマスターツールの登録方法

サーチコンソールに登録済のサイトが一覧表示されるので、インポートしたいサイト(「ウェブマスターツール」に登録したいサイト)にチェックを付けて(①)、「インポート」(②)をクリック。

【Bing】ウェブマスターツールの登録方法
【Bing】ウェブマスターツールの登録方法

これで、「ウェブマスターツール」へのサイト登録が完了しました。
このように、サーチコンソールからインポートすれば、簡単にサイト登録できます。

インポートされたサイトマップの送信を確認

実は、インポートした時に、自動でサイトマップも送信されています。

手間が省けて便利ですね!

インポートされたサイトマップの送信が成功しているか確認しましょう!

「サイトの追加に成功しました」の画面で「完了」ボタンを押すと、「ウェブマスターツール」の画面が表示されます。
左のメニューから「サイトマップ」をクリックすると、下の画像のようにサイトマップが「成功」と表示されていることを確認します。

【Bing】ウェブマスターツールの登録方法

サーチコンソールからインポートするメリット

冒頭でも書きましたが、サーチコンソールから「ウェブマスターツール」にインポートするメリットは以下の3点です。

  • 認証コードを使った「サイトの確認手順」が不要
  • 「サイトマップ送信手順」が不要
  • SWELLやCocoonで、SEO設定項目の「Bingの認証コード」に入力が不要

インポートを使わずに手動でサイト登録することもできますが、手動の場合は上記3点の操作を全て実施する必要があり、かなり面倒です。(サーチコンソールでサイト登録したことがある人は、面倒だったことがわかるでしょう)

その点、インポートの場合は上記3点の手順がすべて不要です。

やっぱり簡単に済ませたいですよね。

「ウェブマスターツール」でサイト登録する場合は、サーチコンソールからのインポートがおすすめです!

BingよりもGoogleの方が圧倒的に利用されているので、Bingの「ウェブマスターツール」は軽視しがちですが、サイトのテーマ(ジャンル)によっては、Bingからの検索の割合が多い場合もあります。

使い方もGoogleのサーチコンソールと似ている点が多いので、「ウェブマスターツール」もできれば利用していきましょう!

関連記事

「ウェブマスターツール」を使う場合、以下の記事も参考になります。

「CTRL」+「D」を押すだけで、当サイト【還じいブログ】の記事がブックマークできます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次