【図で解説】WordPressとは?テーマとは?ドメインとは?

【図で解説】WordPressとは?テーマとは?ドメインとは?

この記事では、「WordPress」、「テーマ」、「ドメイン」について、初心者さんでもわかるように図を使いながら詳しく解説します。

「CTRL」+「D」を押すだけで、当サイト【還じいブログ】の記事がブックマークできます!

ブログで稼ぐためにブログを開設しようとしたはいいけど、WordPressって何?テーマって何?ドメインって何?と、わからない事が多すぎて「????」状態な人が多いんじゃないでしょうか。

今時のブログはWordPressを使ったものが主流ですが、WordPressを使ったブログを開設するまでにやる作業は正直かなり多いです。

その中で、まず最初にやらないといけないのが「ブログの開設」です。

「はてなブログ」や「アメブロ」を使えば、ブログの開設なんてあっという間です。

ですが、がっつり稼ごうと思ったら、無料の「はてなブログ」や「アメブロ」ではかなり厳しいものがあるんですよね。

なので、現在では「ブログで稼ぐ」=「WordPressでブログ開設」が、ほぼ定番となっているわけなんです。

WordPresでブログを開設するためには、いろんな人が書いている解説方法の記事を読むことになります。

でも、WordPress、テーマ、ドメインについてある程度の知識がないと、「記事を読んでも理解できない!」「勘違いして手順を間違った!」なんてことが起きてしまいます。

初心者さんがブログで稼ごうと思った時に、最初に挫折するのがブログの開設なんです。

確かに、パソコンをあまり触ったことがない人にとっては、ブログ開設はハードルが高いものになります。

ですが、そういう人たちでも、がんばってブログを開設して、結果的にがんがんブログで稼いでいる人も多くいます。

なにも、パソコンが詳しい人だけで稼げるわけではないんです。

むしろ、稼ぐことに関しては、

パソコンが詳しいとか詳しくないとかは一切関係ないです。

僕個人の意見としては、ブログ開設でつまずく原因として、WordPress、テーマ、ドメインについての最低限の知識が足りないことだと思っています。

必要最低限の知識がないから、解説記事を読んでも理解できず、なかなかブログを開設できないということですね。

この記事では、WordPress、テーマ、ドメインについて、図を使ってできるだけわかりやすく書いてみました。

ブログがどのような構成でできているのか、またブログを開設するためには何が必要なのかという点を中心となっています。

ぜひ、ブログ開設のための必要な知識として参考にしてください!

簡単にできるブログの開設手順

何もない状態からブログ開設までを、次の記事にできるだけ詳しく書いています。

目次

サイト(ブログ)は土地付きの家

この「還じいブログ」では「サイト(ブログ)」という書き方をしています。
サイトとブログについては厳密には違いがありますが、このサイトでは「サイト」と「ブログ」は同じものとして表記します。

では、本題です。

サイト(ブログ)をわかりやすく伝えるためには「ブログを家に例える」のがわかりすいと思ったので、これから家に例えて解説していきます。

で、イメージしたものを図にまとめたのが下の画像です。

サイト(ブログ)を「家」に例えてみた

この画像を見れば、ブログがどんな構成になっているのか、ざっくりでも理解できるんじゃないですかね。

では、ブログ開設までの流れをちょー簡単に説明します。

ドメインは土地

土地とドメイン

ブログ開設(家を建てる)には、まず「土地」が必要で、これはレンタルサーバーと契約すると土地が手に入ります。

そして、土地はドメイン(ブログの名前)と紐づけなければなりません。

この画像には書いてないですが、レジストラと呼ばれるドメイン管理業者に「自分はこの名前のドメインを使います!」という契約をします。

ちょっと面倒くさそうですが、今のレンタルサーバーは、関連があるドメイン事業者と提携しているところが多いので、レンタルサーバーと契約する手続きの中で簡単に「ドメインを取得する」ことが可能です。

ドメインが取得できたら、レンタルサーバーから借りた土地に、取得したドメインを設定して、土地とドメインの紐付が完了します。

WordPressは家の土台

土台(WordPress)

土地の準備ができたので、次は家(ブログ)の土台となるWordPressををインストールします。

今は、どのレンタルサーバーでも簡単にWordPressがインストールできます。

サイト(ブログ)を「家」に例えてみた

ただし、最近のレンタルサーバーでは、WordPressと一緒にテーマもインストールできるところが多くなっています。

その場合は、次のステップとなる「テーマをインストールする」という手順は省略できます。

テーマは家

家(テーマ)

土台ができたら、いよいよ家の本体ともいえる「テーマ」をインストールしますが、「テーマ」は好きなものをインストールして構いません。

サイト(ブログ)を「家」に例えてみた

さきほども書きましたが、WordPressのインストール時に無料テーマや有料テーマも同時にインストールできるレンタルサーバーがあります。

この「還じいブログ」では、テーマとして無料のCocoonと有料のSWELLをおすすめのテーマとして取り上げています。

「テーマ」までインストールできたら、「ブログの開設」の基本的な作業は完了です。

この後、WordPressの設定、テーマの設定、プラグインのインストールなど、まだまだやらないといけない作業がありますが、この記事の目的である、WordPress、テーマ、ドメインについては、ある程度理解してもらえたかと思います。

ここまで書いたように、「土地(ドメイン)+土台+家」の全てが揃ってサイト(ブログ)の完成となります。

どれか1つでも欠けると「ブログの開設」はできません。

ブログ開設にむけたこのあとの作業として、WordPressの設定、テーマの設定、プラグインのインストールが残っていて、そこそこ時間がかかる作業です。

ブログ開設までのすべての作業については、以下の「ブログの始め方」の記事に詳しい手順は書いているので、参考にしてください!

簡単にできるブログの開設手順

何もない状態からブログ開設までを、次の記事にできるだけ詳しく書いています。

「CTRL」+「D」を押すだけで、当サイト【還じいブログ】の記事がブックマークできます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次